海外での移動手段で悩んでいませんか。タクシーは便利ですが、道が合っているのか、金額は適正なのか確認する術がなく、信じるしかないのが現実です。実は交通の便が悪い地域でもUberアプリを利用すれば安心して移動できます。私は空港からホテルまで、ホテルから観光地までUberを利用して移動しました。この記事ではUberのよさについて徹底的に解説します。
Uberとは
日本ではUber EatsでおなじみのUber。アメリカ発祥の配車サービスのことです。一般タクシーよりもお手頃価格で配車してくれます。1万を超える都市、600を超える空港で利用できます。
日本ではタクシーとの兼ね合いで普及は難しそうですが、海外ではUber専用の乗車場所があったり、案内が出ていたりとメジャーになっています。
メリット・デメリット
私は利用してみて安心して利用できると感じています。時間帯にもよりますが、複数の車から金額や車種を見て選択できます。デメリットもいくつかありますがメリットは大きいです。
Uberのメリット
- タクシーより安い
- 複数の車から選択可能
- 乗車前に道順、所要時間、料金が分かる
- アプリは日本語対応
- ドライバーの評価が見える
- クレジットカード払いでラク
初めて使うときは不安でしたが、安全に使えるようにUber側も対策しているし、ドライバーは評価につながるので、きちんとやってくれます。評価が高いドライバーさんは空調を気にしてくれたり安全運転だったりでより安心です。
Uberのデメリット
- 通信費がかかる
- 混雑時は高額になる
- 朝早いとあまり車がないので、捕まえにくい
- 使えない都市がある
アメリカの球場からホテルまで利用しようとしたら、みんながUberを利用するので、行きの3倍程の値段になっていました。少し待てば料金は下がっていきます。
ダウンロードと初期設定
日本でアプリを入れておくとよいです。
電話番号、メールアドレス、名前を登録します。
クレジットカードを登録しましょう。
配車してみる
アプリを開き、目的地を入れましょう。位置情報をオンにしておくと現在地が表示されます。
配車をお願いすると、車種、色、ナンバーが表示されます。その車を待てばよいだけです。
「あと○分で到着」や地図上に車が向かっている様子が表示されるのでわかりやすいです。
車が到着後、名前を確認されます。あとは乗るだけ。
目的地に着いたら降りるだけ。カード払いなので、決済は自動でされるし、チップはどうするかアプリで操作できます。
Uberアプリは簡単で安心
Uberはタクシー配車アプリのように簡単で気軽に使えます。乗車前に道順や金額、所要時間が分かるので安心して移動できます。アプリは日本語対応なのでわかりやすいです。
条件に合わせられるので、普段は旅行者全員が乗れる車を、空港から荷物が多いときは大きめの車を、と用途に合わせて車を選べます。
Uberを利用すると移動の幅が増え、より楽しい旅行になります。ぜひ使ってみてください。
コメント