PR

【台湾旅行】基本情報&観光前にやること

海外
本ページはプロモーションが含まれています

 台湾は女性が1人で歩いていても平気な程、治安がよい街です。そして親切な方が多い印象。そんな快適な街、台湾で旅行をより楽しむためにやるべきことを紹介します。

台湾基本情報

時差日本からマイナス1時間
ビザ90日以内の観光なら不要
言語中国語(北京語や台湾語)Googleで何とかなりました。
物価日本より少し安い程度

 ほとんど日本と同じように生活できます。台湾は沖縄より南に位置するので、気候は沖縄を参考にするとよいでしょう。12月末、ダウンコートを着ているのは私くらいでした…。

やること①通貨は台湾ドル

 空港で両替するのがよいと思います。便利だし、そんなにレートの標準な印象だからです。私が行ったときは1ドル=4.6円でした。予想以上に現金がないと行動しづらい場面が多くありました。多めに両替しておくことをおすすめします。

やること②LINE Payの登録

 実際に行って愕然としたのは、クレジットカードが使えない場所が本当に多いのです…。タッチレス決済として利用できるのは、中国で主流の「Ali Pay」。日本で馴染みのあるものだと「LINE Pay」が使えました。クレジットカードは利用できるだろうと、高を括っていた私は、現金が少なく本当に困ったので、現金を多めにするか、LINE Payの登録をおすすめします。ただ、「Ali Pay」も「LINE Pay」も限られた場所で利用できる程度です。クレジットカードよりは利用可能な場所が多くありますが、それでも少なく感じました。

やること③交通機関を利用する

 日本でいうSuicaのようなカード「悠遊カード」があります。地下鉄やバスの利用で割引があったり、買い物でも使えたりします。いろいろなデザインがあるので、まずは好きなものを購入しましょう。現金チャージで、チャージは駅やコンビニなど、さまざまな場所で可能です。ほとんど「悠遊カード」の利用で生活できます。ないと話にならないレベルです。チャージした分の有効期限はないので、旅行後は持ち帰り、再度訪れるときに利用しましょう。

 チャージ方法については以下のページでご確認ください

まとめ 台湾旅行の前にやること

 観光地として楽しめる台湾は、「一昔前の日本」という印象でした。SuicaやPASMOなどを利用して過ごすイメージです。モバイル版がないので、現金でチャージしながらになります。しかし「悠遊カード」さえあれば、ほとんどの場所で利用できて便利です。

 台湾のシステムを理解して旅行を楽しみましょう。参考になると嬉しいです。

コメント